人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

津軽三味線ひとり旅

津軽三味線ひとり旅_f0009984_17472985.jpg

津軽三味線ひとり旅_f0009984_17472967.jpg
いつか語りにしてみたいと思っている自伝本。小説も映画も、竹山の生きざまに心打たれて出来た北島三郎の「風雪ながれ旅」の歌もあります。読んでいると過酷な人生をとつとつと語る姿が目に浮かび、竹山の三味線の音が頭の中で鳴ります。おおらかな人がらが伝わってきます。青森県に伝わる民話でも、津軽三味線弾きのボサマが岸壁で毎日三味線の稽古をしてクジラにぱっくり飲まれてしまう好きなお話しがあります。一緒に暮らした祖父が晩年に盲目になったので、どこか姿が重なります。へこたれず前向きで頑固だけれど優しかった。明治男の気骨というものを感じます。

by minako-info | 2019-05-05 17:47 | from mina