人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

ブランコと遊具

ブランコと遊具_f0009984_17530386.jpg

ブランコと遊具_f0009984_17530392.jpg

この春。使わない縄と板切れをもらって実家の裏庭にこどもたちが遊ぶブランコ2つと、百日紅(さるすべり)の木に遊具を作りました。百日紅は数年前から帰省するとこどもたちと木登りを楽しんでいる木。抱っこして手助けしていた木登りも、みんなひとりで上手に木登りしています。昔取った杵柄でまだ木登りしていますが、この春は調子に乗って上まで登ったら降りるのが少し怖くなりました。ターザンみたいに縄の輪っかに足を引っかけて揺らして遊べるかなと作った遊具は、こどもたちが体操選手みたいにするする上まで登って枝に移ってぶら下がったり思い思いに楽しんで遊んでいました。こどもの運動能力ってすごい。2年前は百日紅の木にブランコを作ったのですが、みんなで繰り返し乗っていたら壊れてしまったそう。今度はなるべく壊れないように下手なりに丈夫に作りました。スクールバスを降りるとバス乗り場から実家がすぐなので、家に帰る前にこどもたちがブランコを満足するまで乗って“そろそろ帰って宿題しよう!”と話しながら帰るようです。

by minako-info | 2019-05-19 17:53 | from mina