人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

青森の昔話

青森の昔話_f0009984_15094579.jpg

青森の昔話_f0009984_15094526.jpg

8年前に出版された欲しかった本がようやく手もとに。読んでいると103名のお年寄りの語りが聞こえてくるようです。この本は509話収録。幼なじみのひいおばあちゃんや知っているおばあちゃんが何人かいました。もうこの世にいないけど、遊びに行くと声をかけてくれた姿を思い出す。下の写真の本は、生前に父から譲り受けた本。いまから47年前に津軽書房から出版された本。東京でこどもたちに絵本だけじゃなく青森の昔話も喜んで聞いてくれるからよく話すようになったと何気なく話したのを憶えていたからか、父の持っていた民話の本がある日たくさん届いた。この本は700話以上収録。好きな話しは馴染むまで語ってみるのですが、ときどき自分の声なのに、津軽ことばに泣かされるときがある。ことばの温かみに慰められる。ことばってすごいと思う。

by minako-info | 2019-06-04 12:08 | from mina