人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

ガス燈

日も暮れたころ。
かれこれ17年お世話になっている
お医者さんのところへ行く。
そこまではいつも歩いて行く。
住宅街の裏道抜け道をススっススっと歩く。
人家の庭に咲く花や木や
散歩中の犬や野良ネコに出会い
よそん家の晩ご飯のにおいを嗅ぎながら
歩くのがたのしい。
お医者の先生は、蝶ネクタイや
縦じまの派手な色のシャツがよく似合う。
娘さんがスタイリストのお仕事をされていると
何度かお聞きしたことがあるけれど
もともとがおしゃれな方。
まず聴診器で胸の音を聞き
背中の音も聞き、いつもの薬をもらう。
その間、世間話やさまざまなお話しをする。
その会話に、いつも励まされてきた気がする。
なんてことない先生の言葉が心にしみる。
いつのまにか笑っている自分がいる。
家族のみなさんはお元気ですか?
とかならず聞いてくださる。
いつも、お医者さんというか先生の偉大さを感じる。
ご自宅兼病院がある庭にガス燈がある。
冬のこの時期が来ると灯りがつく。
「みなこさん、ちょっとおいで!」
と毎年言われる。
一緒に外へ出てガス燈を見る。
先生はお若い頃、映画「ガス燈」の
主演のイングリット・バーグマンのファンになった
お話しをしてくださる。
映画を観て憧れてガス燈を作られたことも。
もう17回は聞いているお話しと
やりとりだけれど、毎年たのしみ。
今日は初めてわたしから
「先生、今年もガス燈の灯り綺麗ですね!」
というと、ちょっと照れたような笑顔で
イングリット・バーグマンのお話しをしてくれた。
ポッとしあわせ。
by minako-info | 2006-12-12 00:44 | from mina