人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

こぎん刺しノート

青森にある観光物産館「アスパム」に
こぎん刺しノートという商品があるらしい。
どんなのか調べてみた。
なんだかほしいかも(*_*)
文房具が好きなので
意味もなく、文房具屋さんに行って
鉛筆や消しゴムやノートや
新発売のペンを見るのが好き。
はさみや定規など、文房具の形にひかれる。
外国製のも好きだけど
昔から変わらない飾り気のない
日本製の文房具もすごく好き。
鉛筆や紙のにおいも好き。
こどもの頃は、サンリオショップに行くのが
めちゃくちゃ楽しみだった。
こぎん刺しノートは、アスパム1階にある
「地場セレクト」という売り場で買えるそう。
にんにくカレーの次にアスパム人気商品だとか。
A4サイズのダイアリー(青)、ノート(赤)はともに210円。
A5サイズの小さなノート(赤)は150円。
このノートを使ったら、いい文が浮かびそう(願望)。
母がこぎんを刺す人だったので
こどもの頃の、冬の室内の想い出は
こぎんを刺す母の姿だったりする。
当時、父の活動していたことの関係で
こぎん作家の前田セツさんのだんなさまと
交流があったことから
前田セツさんが我が家にいらしてくれて
農閑期の主婦たちが集まって
月に何回かこぎんを習っていた。
その後、集会所に場所を移して数年間つづいた。
前田セツさんに、こぎん刺しと漬け物作りを習う
お母さん達はいつも楽しそうだった。
小学校低学年だったわたしは、かならずくっついて行き
こども同士で遊んだり、みかんを食べたり
母のそばに寝そべってこぎんを刺す女の人たちを
飽きずに見ていた。
アスパムで、こぎん刺しノートの実物を見てみたい。

by minako-info | 2006-12-12 22:22 | from mina