人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

『ぶきっちょにも作れるケーキとクッキー』

夕方の商店街。
長年通っている古本屋さんで
今田美奈子さんのちいさなサイズの
お菓子の本をみつけて
105円で購入する。
この本かなりよい(^-^)
シンプルなお菓子と
生まれ月のケーキや
お菓子にまつわるエトセトラが
書かれてある。
こどもの頃、注射をがまんしたごほうびに
病院帰り母に買ってもらった
今田さんのお菓子の本が
わたしのお菓子作りのはじまり。
先日もお姉ちゃんと
こどもの頃、お互いに今田さんから影響を受けた
シンプルな粉のお菓子の話しをしたばかり。
いちごのババロアのお菓子の写真に
ピンクの文字で
 この本をごらんになるかたに
と、はじめに書いてあるメッセージがよい。
少女時代にどれだけぶきっちょだったか
一度もまともなお菓子を作れなかった
ことが書かれている。
プチ・フールがかなり可愛い。
スポンジラスクやちょうちょのクッキーも
はじめて見た。
ちょっと作ってみたい。

by minako-info | 2006-12-17 19:56 | from mina