人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

春の野菜

東京の八百屋さんやスーパーでは
春の野菜やまっ赤ないちごが並びはじめました。
春キャベツや豆類、せりやセロリやアスパラガスetc・・
やわらかくて甘ぁいのと、緑が濃くてエグいのと
春野菜の醍醐味をたのしんでいます(*^-^*)
粒の小さなすっぱ甘いいちごも
春のはじめのたのしみの一つ。
ぐちゅぐちゅスプーンで豪快につぶして
お砂糖と牛乳を入れて食べる。
ささやかな日常にあふれてるしあわせって好き。
って、食べることばかり書いてるような(笑)
もうひとつ食べもののこと。
最近、ポーランドやアイルランドで
一般的によく食べられてるらしい
押し麦入り野菜がいっぱい入った具だくさんスープを
中味を変えて、よく作っています。
krupnik(クルプニク)という名前も
なんだかかわいい響き。
野菜だけじゃなく、ベーコンやとり肉を入れたり
ひじきやきのこや乾物を使ったり
ベストな組み合わせを模索中。
日本のお味噌汁のような存在なのかな?
ちょっと雑炊に似た感じもあり。
押し麦のとろみとぷにぷにした食感と
いろんな野菜の味がスープに溶け込んで
やさしいお味で、おなかがほっとします。
by minako-info | 2007-02-15 20:01 | from mina