人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

ぽんだこ

ぽんだこ_f0009984_191719.jpg

駒沢通り沿いの五本木交差点にある「花たこ」のぽんだこ。写真がぜんぶ茶色で美味しさまで伝わらないけど、めちゃウマです。

ぽんだこは、ポン酢がかかったたこ焼きのこと。ポン酢をたっぷり吸ったたこ焼きの下に、さらに酸っぱいキャベツが敷き詰められています。

キャベツは、コールスローや漬物とも違う味。キャベツが固めで歯ごたえがあり、一味のピリッとした感じと酢が強い感じもいい。

アツアツをそのまま食べるのが好きなので、やったことはないけど、ごはんのおかずにもなりそう?!衣がしなしなになった天ぷらにお醤油を染み込ませて、ごはんと食べるのって美味しいから、何となくそんなイメージ。

注文するのは、お店の名前にもなっている“花たこ”か(おかかとソースのシンプル味)“ぽんだこ”を選んでしまう。男性のお客さんは大盛りの“マヨたこ”や“キムたこ”などボリュームあるメニューを注文しているようだ。花たこは250円で、ぽんだこは300円。

24時間営業のスーパーが近くにあるから、トボトボとスーパーまで歩いて行く途中「花たこ」の前を通ると(かなり遅くまでやっています)焼き具合をついチェックしてしまう。

中学生男子のグループは、お店の中で食べています。お店のおばちゃんと話している表情が楽しそう。お孫さんらしい男の子が焼いている日もあります。

お世辞にもきれいなお店とは言えないけど(すみません…)味は間違ない街に馴染んだ「花たこ」です。
by minako-info | 2008-09-12 19:01 | from mina