人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

近ごろの和むこと

近ごろの和むこと_f0009984_2102741.jpg

最近、というか前からインコの飼い方の本をよく立ち読みする。「インコのしあわせな暮らし」みたいなタイトルで、インコがふ化するところからくわしく書かれている。その写真はちょっとリアル。

インコは、飼い主と共感する動物らしく、それが最高のよろこびらしく、一緒にダンスしたり合言葉(さえずり?)を交わしたり出来るらしい。遊ぶのが大好きだけど、しつこくされると飽きるらしい。

読めば読むほど、インコとの暮らしを想像してしまう。こどもの頃はいろんな動物と一緒に暮らしたけど、いまは顔なじみののらねこと会うと遊ぶくらい。ミドリガメくらいなら飼えるかなと思うけど、こどもの頃に飼っていたカメがものすごく大きくなったことを思い出して、せまいアパートで生きものは可哀相だなと思う。

アルバイトがある日は、バイトが終わり電車に揺られ駅に着くと夜9時過ぎ。くたくたでも家にまっすぐ帰る気になれず本屋さんに入る。疲れた気持ちを吹き飛ばしてくれるインコの本がある棚にまず向かう。開くと一気に和む。ゆるむのがわかる。

和みつながりだと、漫画雑誌「コーラス」に連載中の東村アキコさんの「ママはテンパリスト」が最近いちばん読んでて笑える。息子のごっちゃんの実話が漫画になっていて、面白すぎる。

「コーラス」の連載を読んでて好きになった渡辺ペコさんの漫画「ラウンドバウト」が今月最終回だった。主人公の真(まこと)のことを、もうしばらく見ていたかった気もするが、終わりがさわやかでジンとした。

27歳でデビューを果たし、たった4年間でこんなに成熟した面白い漫画を描ける渡辺ペコさんの今後の作品がとても楽しみ。応援しています!

駅前の本屋さんから、ちょっと歩いた距離にある何軒かの古本屋さんに寄るのが帰りのコースになっていて、きのう見つけた「ぼんやり小町」しまおまほさん著が、取り上げるもののくだらなさが好き。面白い。ときどき掘り出し物に出会う100円棚。

中でも「探偵!ナイトスクープ」のアダルトな円広志の主題歌「ハートスランプ二人ぼっち」がお気に入り。…と書いてあってうれしい。実はときどき、この主題歌をつい口ずさんでしまう。



☆あと、銀杏BOYZのライブ映像も和むというか力もらえる。ここ数年は、銀杏BOYZの存在に助けられた。ほんとうに。映画の主題歌になっている11月発売「十七歳」のCDも楽しみです。
by minako-info | 2008-10-01 02:10 | from mina