人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

新米

母から新米が届く。さっそく炊く。あつあつのつやつやのぴかぴかのもっちもち。
お行儀はわるいけど、まずはしゃもじから炊けた新米ごはんを味見。うっまい!あっま~い!母が送ってくれたすじこで(細かい粒の新鮮なすじこが好きです)お茶碗で二杯ぺろり。お漬物や味噌汁だけで、おかずなくてもじゅうぶん満足。あぁ、しあわせ。日本人ってことを新米を食べて意識しました。じいちゃんやばあちゃんのことも思い出す。

このお米は、母の実家から毎年いただく。今年1月に亡くなったお米を毎年くれる母の兄であるおじさんのことをいちばん思い出した。何十年も新米を届けてくれて、ありがとうございました。

みんなの愛情がごはんには詰まっているような気がする。お米が切れたときの飢餓感と、お米が買えて家にお米の蓄えがあるときの安心感は一人暮らしを経験した人にはわかるはず(笑)
きょうの夕飯はきのこごはんにします。
by minako-info | 2008-10-19 12:17 | from mina