人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

りんごのデザート

りんごのデザート_f0009984_1555474.jpg

食後にりんごのキャラメリゼを作りました。砂糖をからませ、バターでやわらかくなるまで焼いただけ。

お菓子を作ることがこどもの頃から大好きです。高校生の頃がピークで、おこづかいがバターや生クリームに消えていきました。

バニラエッセンスやラム酒やサクランボのお酒など、お菓子に使う材料や調理器具をお店で見てるだけでしあわせだった。

思春期の頃、家庭のことやさまざまなことで深い悩みを持っていました。そんな中で、夜中にコッソリ起きてお菓子を作る時間が気持ちを和ませてくれていました。

そのときの気持ちが、絵本のタイトルにもした“まんまるこころ”です。

お菓子が焼けていく匂いも大好物で、プリンのカラメル作りには恍惚感があります。ちょっとおおげさですが、本当です(笑)

きょうは、食後に青森から届いたりんごで“りんごのキャラメリゼ”を作りました。簡単なのに、たまらなくおいしいお菓子です。

アップルパイの中身のりんごのサクサク感ではなく(これも大好きだけど)どちらかと言うとおいもやかぼちゃのホクホク感に近い。ささやかに残る酸味とりんごの持つ甘さが特別な味わいになります。
by minako-info | 2008-11-16 15:55 | from mina